トーヤマン

トーヤマンの伝説

トー・グリーン

ウス・レッド

ソー・ブルー

洞爺湖ジオレンジャー

 

第七話 霊応の湖(トー)

六日六晩歩き続け、やがて清清しい水の音と匂いに誘われるままに最後の丘を越えた。
しかし、湖からは濃い朝霧が立ちのぼり、岸の様子も定かではないが、オンネパシクル
(渡りガラス)の声に導かれ、東の空の縁が白々としはじめたころに、トーを眼前に見る
ヤ(岸)へと降りて行ったんだと。
日が昇り始めると同時に、朝霧は瞬く間に払われた。それまでは生き物の声のさえ聞こ
えていなかったトーヤが、いっせいに賑やかになった。

湖畔に立った若者は、美しく湖面に映えるトーノシケヌプリ(湖の中の島)を見ながら、
心から美しいトーだと思った。

「風は凪いでしばしまどろみ、波は粛粛として浦にひそんで、湖面は鏡のごとく煌めく。
こんなに美しく立派で、神神しいトーをこれまで見たことはないな」と、つぶやいたとき、
「いや、まったくだ」という声が聞こえ、自分の右にも、左側にも立派な若者が立って、
まっすぐにトーを眺めているのに初めて気が付いたのさ。
「あなたもそうなのだろう。私も旅を重ね、今、ここにたどり着いたのだ」と左右に立つ
若者は、それぞれの言葉で言ったんだと。
若者たちは、それぞれ一人は北、もう一人は東の土地から、この南のトーへやって
来たのだと語ったのさ。

と、そのときだ、目の前の湖面に光の柱が立ち、湖を渡る風の中に三柱の神の姿を見た。

「よく来た、若者たちよ。お前たちは選ばれたのだ。長い旅をしながら試練に耐え、心を
鍛え、精神を磨いて、ここにやってきたのだ。それぞれが選ばれし『観光宣士』として、
使命を果たすのだ」
と、一のカムイが言ったのさ。

「道中、お前たちがカムイたちから手に入れた珠には、それぞれのカムイの気が詰まり、
お前たちそれぞれの経験の詰まった珠である。すなわち、それはお前たちを守り、お前
たちの力の源となる源気の珠だ。」
と、次のカムイが言った。

「観光宣士とは、それぞれが洞爺湖、有珠山、壮瞥滝を護り、また協力してPRすること
で あり、決して戦ってはならない。何があっても争ってはならない。宣伝こそが使命だ。
何も恐れるな。おまえたちはカムイと共にある。」
と、三のカムイが言ったんだと。

若者たちの顔が輝いたとき、三柱のカムイが厳かに手を突き出すと、光の柱の中から
三本の光が放たれ、三人の若者を包んだのさ。
若者たちは、カムイと合体することで、それぞれの「観光宣士」へと変身をしたのだった。
(さらに3体が合体することによって、「トーヤマン」へと変身するのだ。)
 
こうして、選ばれしものたち「トーヤマン」は誕生したのさ。

エピローグ
 
若者たちは神通力をもって、心配している自分の親であるそれぞれのコタンのオツテナに
これまでの旅のすべてと、これからのことについて、すっかり夢で知らせて安心させたん
だと。
心配していたオツテナや家族はもちろん、コタンの人人も喜んで祝福したことは、言うまで
もないことなのさ。めでたし。
                                         イヤイライケレ

モノローグ
やはり、この若者たちが集った湖畔は、私の生まれた家の前のあたりだろうな〜
洞爺村中心の1〜6町内のほぼ中央の3町内。桟橋(船着場)のあったすぐ西隣。
旧洞爺村の中でも、特にロケーションのいい場所だ。「水の駅」まで徒歩45秒ほど。
毎朝、船着場から流れてくる「洞爺湖畔の夕月に」で、起こされたっけ...

ちなみにこの場合の三柱のカムイとは、洞爺湖ジオレンジャーのカムイバージョンを
イメージしていただければありがたいと思う次第なのですじゃ。(なぜか、仙人言葉)

こうして洞爺湖の神(精)、有珠山の神(精)、壮瞥滝の神(精)は、三段階の変身をする
こととなったんじゃな〜
 
※ 観光宣士=洞爺湖ジオレンジャーの各メンバーと考えていただけるとありがたいな。
 
                                             2009.12.31
 

洞爺湖ジオレンジャー

第一話へ

 

Copyright © 北夢人


トーヤマンの伝説1

トーヤマンの伝説2

トーヤマンの伝説3 トーヤマンの伝説4 トーヤマンの伝説5 トーヤマンの伝説6